2012年12月17日

バント演奏会にて河野雅彦になりきってきました!

結果から言わせて下さい!
バンド演奏会は大成功をおさめました!!!!!
苦労して練習してきた甲斐がありましたよ。
一時は唇が腫れてとんでもないことにまでなりましたが、トロンボーンの演奏は気持ちよくできましたよ!
レッスンの先生にも来て頂いて聞いてもらったのですが本当に褒められて上機嫌になってしまいましたね(笑)
まるで小学生みたいに…

バンド演奏会のメンバー、そして先生にも「河野雅彦みたいだったよ」と言ってくれたので大満足です。

河野雅彦さんにハマってるのもありますが、
トロンボーンの演奏も大好きになりました!
これからも上手くなるように練習していこうかと思っております。

最後に集合写真を撮ったのですが、
まだこちらに画像が回ってきてないのでここには掲載できないのが残念ですが…

最高なバンド演奏会でした!
またこのメンバーで楽しくバンド演奏できるのを楽しみにしてます。
みなさま、お疲れさまでした!

  


Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 17:34ジャズ河野雅彦さん

2012年11月27日

河野雅彦さんを封印!

こんにちは、河野雅彦さんを封印して一日目。
昨夜仕事終了後、トロンボーン教室へ寄り道してきたのです。
私が昨日ここで公表した通り、しばらく河野雅彦さんのCDを聞くのをやめるという話を先生にもしてきました。
先生も次のレッスンの時に同じことを伝えようとしてたみたいです(笑)
そうすることで私の成長が見込まれると思ったみたいで、この考えに賛成とのこと。
なので今日の通勤ミュージックはなにも聴かずに読書に専念しておりました。
たまには読書しながら電車乗るのもいいですね!結構な確立で眠くなってしまいますが、いい暇つぶしになります!
あまり混んでいる電車だと邪魔になってしまうので控えますが、私の通勤時間帯はそこまで混んでないのでよかったです。

話を戻しますが、
唇の調子が良くなったのとこん週末予定があるのでレッスン受けられないので明後日特別にしてもらうことになりました。
融通が利く先生で本当によかったです!
なので明後日は何がなんでも定時にあがらないといけません。
その穴埋めを今日と明日でなんとかしないといけないので非常に忙しいです…
でも前もって仕事の準備ができる内容なのでこういう時に助かりますね!

忙しいのでこれからお昼休憩です。
買い物に行く際に河野雅彦さんCDを聴きたい所ですが、今は我慢しておきます…

  

Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 14:44ジャズ河野雅彦さん

2012年11月20日

トロンボーン奏者河野雅彦さん

昨日から唇がおかしいので練習が全くできません。
ですのでトロンボーン奏者の河野雅彦さんのCDを聞き、イメージトレーニングをしております。
指と手だけを動かしてのイメージトレーニングです。
エアトロンボーンとでも言えば分かりやすいでしょうか…(笑)
気を抜くと唇を使おうとしてしまうので、それを圧制するのが大変なのですが。

プロってすごくいい音を出しますよね。
素人でも分かるくらい綺麗な音を…
楽器演奏者の人は生まれ持った才能かなにかがあるのでしょうね。
残念ながら私にはないみたいですが…

今まで練習を重ねてきて一瞬だけ「あ、今の音は河野雅彦さんっぽくできたな」とか思うことも多々ありますけど、
部分部分ですからね~なかなか上手くはいきませんよね~。
なんせ相手はプロですから上手くて当たり前ですし、それと並ぼうなんていうのは100年早いでしょうね(笑)
でも人間、”欲”というものがありましてですね…私も楽器演奏に関して(特にトロンボーン)は欲が凄いです。
「プロ並にうまくなりたい!」なんて素人、しかも初心者ながらに思ってしまうものです。
この”欲”が唇故障に導いたのかもしれません。
唇の故障は初心者には多いみたいですよ!そりゃそうですよね、バズィングなんて普段やらないことですし…
きっと誰もが通る道なんでしょうけど、練習できない期間があるかと思うとちょっと悔しいですね~。

私の場合は来月に演奏会を控えておりますのでこんなのんびりしてられないのです。
少し焦りも感じますがキッパリと諦めて河野雅彦さんのCDでイメージトレーニングするしかありませんね。

ここだけの話、仕事中も河野雅彦さんのCDを聞いているんですよ(笑)
内緒ですよ(笑)

  


Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 13:51ジャズ河野雅彦さん

2012年11月17日

河野雅彦さんのCDを聞いて…

只今移動中。
河野雅彦さんのCDを聞いてテンション上げています。

同僚から聞いた話なのですが、
私よりも楽器初心者の方が結構いるそうで…
それを聞いて安心しきってしまったのです(笑)本当に単純な男ですよね。
とりあえず今日と明日は真剣にこの合同練習に取り組もうかと思っております!

移動中ですので長い文章を作ることができないので今日はこの辺りで失礼致します。  

Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 10:00ジャズ河野雅彦さん

2012年11月10日

CDを聞き勉強です。


今日は土曜で仕事がお休みですので、頭の中を仕事モードからジャズモードに変え勉強中です。
ジャズCDを聴き、トロンボーン部分を意識しながら聞いています。
食事をしながらなのできちんと聴き取れてない所もありますがリピートで聞いております。
12月に控えたバンド演奏の為に少しでも上達してないとと思ってはいるものの…現実は凄く厳しいです。
明日がトロンボーン教室の日で色々練習することができるので今日は耳から勉強の日と決めています。

私も毎日のようにトロンボーンを練習すれば河野雅彦さんのように綺麗な音色で演奏することができるのでしょうか…
彼は生まれ持った才能があったでしょうし。完全素人の私が練習した所で及ばないでしょうね。
でも私は私なりに少しでも上手くなって12月のバンド演奏会を成功させてみたいと今から凄く張り切ってる訳ですが、実力がついてきません(笑)

まぁ、肩の力でも抜いてコツコツと努力していけばなんとかなるでしょう(笑)
あとは明日の練習次第かななんて思ってます。
平日、仕事後にトロンボーン教室にいければいいのですがまだまだ時間がありませんし、難しいでしょうね…
少しでも練習する時間があればな…なんて心の隅では思っていたり。

完全に独り言になってしまいましたが、
努力すればなんとかなるものですよね!

では素晴らしい休日をお過ごし下さい。

  


Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 12:17ジャズ河野雅彦さん