2012年10月11日

冬に食べたくなる鍋料理

連休明けから仕事が忙しくなってしまい更新が空いてしましました、申し訳ございません。
そして今、職場から更新しているのですが今がお昼休憩なのです。
まだまだ仕事がバタバタしており、しばらくこのような生活が続きそうです…
無理してでも休憩を取らないと食事するタイミングを逃してしまって昼食抜きになってしまいます。
ある程度食事しないと仕事もはかどらないですからね!

今日は暖かいですが、
急にグっと冷え込むようになりましたね!
そろそろ鍋料理なんかいかがでしょうか?
私は自炊をよくするので鍋なんかも作ります。簡単ですしね!
冬に食べたくなる鍋料理ランキングというのを見つけましたのでここでご紹介します。

1位 キムチ鍋
2位 すきやき
3位 しゃぶしゃぶ
4位 寄せ鍋
5位 水炊き
6位 湯豆腐
7位 もつ鍋
8位 ちゃんこ鍋
9位 カキ鍋
10位 石狩鍋

だそうです!
私個人的には、
1位 キムチ鍋
2位 しゃぶしゃぶ
3位 もつ鍋
4位 寄せ鍋
5位 石狩鍋
ですね。

やはり多少はボリュームのあるものが好きなので
肉類が上位になってしまいましたが、寄せ鍋や石狩鍋などの魚介が充実した鍋も好きです。
こんなブログを書いていたら今夜お鍋が食べたくなってしまいました。
ですがきっと残業なので帰りにスーパーへ寄っても材料がなかったりするので諦めるしかなさそうですが…

仕事が忙しくなってしまうと趣味のトロンボーンやピアノなどの楽器演奏からかけ離れてしまいがちで寂しいですね。  
タグ :鍋料理


Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 14:15食べ物

2012年10月09日

マクドナルドのフライドポテト

連休中更新できませんでした。
大滝さんの記事を書いた後に実家に戻っていました。
たいしたことではないのです。ただ両親の顔が見たくなってしまいましてね。
遠い距離ではないのですぐフラっと帰れるのですが普段はなかなか顔を出す機会がありませんし。
特に連休は予定がなかったものですから実家で泊まって今朝そのまま会社に来ました。
やはり実家というのはいいものですね!

さて今日のランチはマクドナルドにしました。
私のようなおじさんでも!?と思われるかもしれませんが、
私はジャンクフードが大好きでしてメタボおじさんなのです(笑)
特にマクドナルドのフライドポテトが大好きなのでいつもLセットを注文してしまいます。
たまに子供のような味覚がチラっと顔を出すことがあり無性に食べたくなってしまうのです。

やはり揚げたてが一番です!
それに店舗によっては全然塩っ気がない箇所もありクレームを入れたいくらいなのですが本社に入れればいいのでしょうか?
都内の山手線内某マクドナルドでは全然塩っ気がない所があるのです。
残念ですよね…
それにインターネット上では、マクドナルドのフライドポテトは3年間放置しても腐らなかったと書かれています。
実験したその環境にもよると思うのですが、
他社のポテトは腐ったのにマクドナルドだけは腐らなかったと…
不思議ですね!


  


Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 10:12食べ物

2012年09月21日

ニンニクきゅうりのおつまみ

こんにちは。
私、昨日はニンニクを食べ過ぎました…。
匂いの強いもの(ニンニク、ニラ、ネギ系)が大好きなのですが、食べ過ぎると胃腸にきますね~
私は結構自炊をしましてみなさまにお勧めしたいおつまみがあるのです。
きゅうりが嫌いな方は無理だと思うのですが、レシピを載せますのでお好きな方は是非作ってみてください!

<用意するもの>
2人前
きゅうり2本
ニンニク1かけ
鶏がらスープの素

ごま油

・まずはきゅうりをらん切りにします。(気持ち小さめで)
・ニンニクを薄く切ったあとにみじん切りにします。
・ボールを用意して、その中にきゅうりとニンニクを入れます。
・そこに鶏がらスープの素を小匙二分の一、ごま油大匙2、塩(少ししょっぱいと感じるくらいの量)を入れ混ぜ合わせます。
※きゅうりから水分は出ますので、塩は少ししょっぱいと感じるくらいの量を入れるとちょうどいいです。

ラップをかけ冷蔵庫で10分以上寝かせて完成になります!
私のような男性でも簡単にできるおつまみですのできゅうりとニンニク好きな方は是非お試しを!

私は楽器以外でも料理を作るのも結構好きな方でして、多趣味でもあります(笑)
もちろん食べるのも好きですが、お酒だけがどうしても苦手です…。

最近、河野雅彦さんのお話ばかりでしたのでたまにはこうして料理の話でもと思い更新させて頂いております。
この週末は外出するのでブログの更新は月曜になります。
宜しくお願い致します。  
タグ :料理


Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 10:30Comments(0)食べ物