2013年01月08日

2013年も引き続き・・・

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

去年の後半は特にトロンボーンの練習に手こずっていた年だったような気がします。
そして人生初の唇の腫れなどを経験致しました。
初心者が無理をして河野雅彦さんになりきろうとした罰かもしれませんね。

私事ではございますが、ここで今年の抱負を発表したいと思います。
(あえて発表することにより、自分に厳しくするためです)

まず今年はより素晴らしい音色をトロンボーンで奏でていきたいと思っております!
ですので去年から通っているトロンボーン教室に引き続き通うつもりでおります。
少しでも演奏のスキルアップに繋がるならと努力をしてまいります!

そしてもうひとつ、
去年12月にバンド演奏会がありましたが、2013年も一度はこのメンバーで演奏会ができたらな、と思っています。
これは私だけでなく、メンバーみんなそう思ってることですのでこれを是非達成したいです!

プロでもないし、あくまでも素人の趣味の集まりみたいなものですので依頼があるということはないのですが、なにかをきっかけにまた演奏できればいいかなと思っております。
ジャンルはジャズなので、ジャズがお好きな方は是非(笑)

そして最後に、私の性格上、無理をしてしまう傾向にありますので、もう少しペース配分ができるようになりたいです。
唇腫らしたのがいい例ですけどね(笑)  


Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 13:58ひとりごとなど。

2012年12月26日

河野雅彦さんのファンの方とお友達になりました。

私がジャズトロンボーン奏者の河野雅彦さんのファンであることはみなさん分かってくれていると思います。
(ブログのタイトルでもありますので…)

日曜にトロンボーンスクールに遊びに行った時のことなのですが、先生とお話している男性がたまたま河野雅彦さんの大ファンみたいで話が盛り上がりました!
久々にこういった話で盛り上がることができて感動しましたよ!

あまりにも話が盛り上がりすぎて先生とその方も一緒に食事に行きました。
最初から最後までトロンボーンやジャズの話、そして憧れの河野雅彦さんの話ばかりしてきたのです。
今後とも仲良くして頂けるということで互いに連絡先を交換し、解散となりました。

その方はSさんというのですが、私以上に大変詳しくてとても勉強になりましたし、本当にトロンボーンを演奏してる河野雅彦さんが好きなんだな~と伝わる時間でもありましたね。

ジャズ好きの人は探せば結構いるものなのですが、まさか日本人の奏者を好きな方とあまりお会いしたことがなかったので大変嬉しい時間でしたね~

トロンボーン教室でさえ、
「日本人の奏者の方の大ファンなんです!」
という方と知り合えたことなかったですし、なんだか運命の出会いを果たした感がありますね(笑)
って結構大袈裟な表現をしてしまいましたが、私にとって本当にそんな感じで感動致しました。

クリスマスは一人で過ごしていたのですが…
知り合った河野雅彦ファンのおかげでテンション下がらずに済みました(笑)
あまりにも衝撃的だったのでクリスマスどころではありませんね!

最近ブログを更新できずでしたが、これは是非書きたい!と思い更新させて頂きました。
以上独り言でした…
  


Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 16:39ひとりごとなど。

2012年12月10日

仕事もトロンボーンも追い込みです!

こんにちは。
まともに更新できなくて申し訳ないです。
仕事もトロンボーンの練習も追い込みに入っており、自宅でもPCを開くことがなくなってしまいました。
それに仕事中は仕事に集中しすぎているので…
とにかく今は余計なこと考える暇がなくなってしまいました…
これは幸せなことなのかもしれないですけど自分自身にも全くと言っていい程余裕がないです。
なので先日…ついに河野雅彦さんのジャズCDを聞いてしまいました…
自分が演奏するトロンボーンの音と比べることなくリラックスして聞くことができたので
自分自身も余裕が出てきたんだなと実感しましたね(笑)
やはり音楽は私の生活の一部であって、全く聞かないというのは大袈裟に言うと体に毒なのかもしれませんね(笑)

され、演奏会は今週にせまってまいりました!
もう気合十分、あとはなにも心配することがなくなりました!
あとは仕事がこの演奏会に支障が出ないように当日まで頑張るのみです!

この演奏会が終わってしまったら燃え尽き症候群になってしまいそうですので、
次の目標を見つけておかなければならないですね…

次こそは河野雅彦さんのように綺麗な音色でトロンボーンを演奏することでしょうか…
まだまだ遠い話になりそうですが、趣味程度で頑張りたいと思います。

あと、みなさま、なにかオススメの楽器がありましたらお知らせ下さい。
趣味のひとつとして検討しようかと思っています(笑)
  

Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 13:25ひとりごとなど。

2012年11月25日

連休最終日ですね

こんにちは。
三連休でしたのでお出掛けしてる方が多いと思いますが私は自宅でのんびり休日でした。
昼間にトロンボーン教室にお邪魔したのですが(レッスンは受けておりません)唇の状態を見せにいくと、
もう大丈夫だろうとのことで練習の許可を頂きました!

というのは今朝起きたら、唇の違和感が全くなくなっていたので完治したか!?
と思い一応先生にと思って見せてきました。
でも始めは長い時間練習しないように!と念を押されたので軽くマウスピースで練習を開始しようと思ってます。
これで少しホっとしました…
この気の緩みが風邪に繋がらないようにと祈りながら、お風呂にでも入ろうかと思います。

では大変早い時間ですが、おやすみなさい。  

Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 22:17ひとりごとなど。

2012年11月09日

やっと金曜ですね

みなさまお疲れ様です。私は今、休憩時間です。
今週は凄く長く感じましたがそういう風に感じることってございませんか?
一日(特に仕事中)は長く感じるのに一ヶ月は非常に早く感じるものです。
特に私はいい年ですので年々時間経つのが早く感じるのです。
ですが今週は凄く長くて疲れてしまいました…。
仕事が少しハードということもありますが、あまり集中力がなかったのが原因かもしれません。
あまり考えないようにしようとしてもどこかでバンド演奏のことが引っかかっていたり…
男のくせにクヨクヨしてしまう時もあるのです(笑)
ただでさえ、自信がない楽器を演奏する訳ですから余計ですし、こんな私を許して下さい(笑)

あーピアノ演奏したかったなーなんて言ってももうムダ。

明後日はお決まりの教室に足を運んでとことん練習してきます!
気を少しでも緩めると、仕事モードからトロンボーンモードになってしまうので
今日一日だけは気を引き締めないといけませんね(笑)

それに今夜は同僚と鍋を食べにいきます。
リフレッシュ前の仕事は余計集中できないものですよね?
って私だけですか?(笑)

今日の後半も頑張っていきましょう!  

Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 12:23ひとりごとなど。