2012年12月19日

ジャズピアニストのデイブ・ブルーベック

こんにちは。
どうしてもこの方のことを書きたくて遅れましたが今日記事にしたいと思います。

ジャズがお好きな方なら知ってると思いますが、
アメリカのジャズピアニストのデイブ・ブルーベックさんです。
ジャズピアニストのデイブ・ブルーベック
12/5にお亡くなりになられてしまったのですがなんと年齢が91歳!!!!
男性ここまで頑張りになられるのは大変珍しいことではないでしょうか?
ニュース記事では、
定期健診のため長男に付き添われて病院に向かっている途中に心停止状態となった。
その後病院に運ばれたが死亡が確認された。

となっています。

非常に残念でなりませんが彼の実力は本当にすごくて、私も大好きなジャズ演奏者の一人でしたね。
デイブ・ブルーベックさんのジャズと言えば変拍子を用いた作品が多いのが有名。
ありきたりなジャズというものとは少し違ってるんですよ!

そして代表作は
テイクファイブという曲で1966年の作品でもあります。
この曲が大ヒットし、デイブ・ブルーベックさんが更に有名になった作品でもあるのです。
デイブ・ブルーベックさんが戦時中に知り合ったというアルトサックス奏者のポール・デスモンドさんと活動していたのです。
ジャズピアニストのデイブ・ブルーベック
彼等は本当に有名なジャズ奏者なんですよ!
テイクファイブという曲は相当昔の作品ではありますが、是非聞いて頂きたいです。
You Tubeで見つけましたのでリンク貼り付けておきます。

Take Five(You Tube)

ジャズをあまり知らない方でも聴いて頂きたいと思います。
もしよろしかったら観て下さいね。



同じカテゴリー(ジャズ)の記事画像
ジャズ・アナログ・レジェンダリー・コレクション第6弾
ウィントン・マルサリス・セプテット in Japan 2023
トロンボーン奏者ライアン・ポーター
フランク・ロソリーノ
同じカテゴリー(ジャズ)の記事
 ジャズ・アナログ・レジェンダリー・コレクション第6弾 (2023-07-07 09:25)
 ウィントン・マルサリス・セプテット in Japan 2023 (2022-12-19 08:34)
 トロンボーン奏者ライアン・ポーター (2018-04-03 16:53)
 フランク・ロソリーノ (2012-09-27 11:37)

Posted by 河野雅彦さん(トロンボーン)に憧れてる素人楽器演奏者です at 11:25 │ジャズ